ページ

2009/10/31

石窯の煙突完成です


 石窯の煙突が完成しました。昨日ホームセンターMで不足分の煙突を購入。いつも利用しているホームセンターKよりも200円ほど高かったです。HONMA製だからかな? 煙突間の接合部分が気持ちしっかりしているように感じます。それが200円の差?
 さて、垂直部分の長さですが、3本立ち上げようと思っていたのですが、そうするとかなり高くなり、それなりの固定をしないとまずいように感じます。適当な固定方法が思いつかないので、とりあえず2本で止めにしておきました。不具合が発生したら、それはそのとき。都度対処することにして、一応、是にて一件落着。

製作過程の詳細はこちら
web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2009/10/29

石窯の煙突の横引き

薪ストーブの煙突に関する記事をネットで拾い読みしていて、「恐ろしい」記事を見つけてしまった。その記事によると「横引:高さは1:4が目安」だと言うのです。なるべく横引きの距離が短い方が望ましいことは直感的にわかっていましたが、4倍の長さが必要だとすると、これは大変! 現在、煙突2本半横引きする予定なので、垂直に10本も煙突を延長しなくてはならないことになる。約9mも煙突を屋根の上にたてることは難しいような気がします。というか私のDIYスキルを超えています。薪ストーブじゃないのだし半分の1:2程度でいいんじゃないかなぁ(全く根拠はありませんが)。。。仮にそうだとしても、垂直に5本は立ち上げる必要があるってことか。
うーーん。いっちばん最初に考えていたように、屋根に穴を空けて垂直に立ち上げるべきなのか?
どうしてこの案を廃案にしたかというと、既設の焼却炉はそうしているのですが、屋根を貫通している箇所から雨漏りにより屋根と煙突が腐食し出しているのを目の当たりにしているからなのです。どうするべぇ。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2009/10/27

ミード仕込んでから10日後


 醗酵がいまいち緩慢です。スープも妙に濁っています。そろそろ澄み出して、濁りが取れ出してきても良い頃なのに。仕込んでから2,3日後にアップルジュース果汁100%を追加してみたのですが、それがいけなかったかなぁ? それともワイン用イーストを切らしていたので、ビール用イーストで代用したのがまずかったのかなぁ?
 理由はわかりませんが、とりあえず栄養補給して醗酵を促してやろうと、女房のパン材料から全粒粉を失敬して、ティースプーン1.5杯入れてみました。
 すると、ぶくぶくぶく。醗酵が活発になりました。ちょっと入れすぎたかも? 半日経って覗いてみると、白い層が上に出来ています。。。失敗したかなぁ。
 これまでミードづくりは失敗したことなく、それなりに仕上がっていたのでちょっとショックです。が、諦めずにしばらく様子見です。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2009/10/25

極楽とんぼ


煙突を横に引きました。後ろ側に横引きした方が、横引きの長さも短いし屋根への固定も楽なのですが、屋根に積もった雪の事を考えるとやはり真横に引っ張った方が良いと思い直し、元の設計に戻しました。
さて早速、事前にホームセンターで購入しておいた足が伸縮する支持金具を取り付けてみる。しまった!足を最大に伸ばしても天井の垂木までわずかに長さが足らない。外壁に支持させようかとも思ったが、こちらは外壁のレンガまで20cmほども足りない。今更レンガを後3,4段積むのは非現実的だし、支持金具の足が設置するところだけレンガを積み上げるのも、見た目バツ。どうしよう。。。色々悩んだ末に、垂木に板を打ち付けてその板に足を固定することに。
次に屋根の外から垂直に立ち上げるつもりでしたが、またもや計算ミス! 屋根の外までまだ40cmほど横に伸ばす必要があります。うまい具合に、丁度煙突の半筒を一本追加するとピッタリ収まりそう。急いで近所のホームセンターまで走って探してみましたが、半筒の煙突は見当たらず。トホホ。。。 諦めて来週別のホームセンターで購入することにして、尻切れトンボですが、本日の作業はここで終了。

作業終了後、紅葉を観ようと家族三人で新穂高ロープウエイまでドライブへ行きました。ちょっとピークは過ぎた感じかな? でもとってもきれいでした。帰りに温泉にも入って、ふーっ。極楽、極楽。極楽とんぼ。














製作過程の詳細はこちら
web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2009/10/17

蜂蜜酒(ミード)を仕込みました



サルナシ酒に続いて、久しぶりに蜂蜜酒(ミード)を仕込みました。1年前の日記を見ると、2月にできたてのミードを飲んだと書かれています。ということは、飲める様になるには1ヶ月くらいかかるので、正月休みにでも仕込んだのだったかな?
今年の春から石窯づくりに熱中していて、酒づくりから遠ざかってましたが、以前は結構ハマっていました。石窯づくりが一段落ついたら、また酒づくりの虫が騒ぎ出したようです。

さて、ミードの作り方は簡単です。蜂蜜を適量の水で薄めて、イーストを入れて20℃くらいの温度に保って待つだけ。醗酵中は酸素に触れない様にしたり、雑味を取る為に途中、澱引きをしたりといった諸々の手順はありますが、その辺りは多くの方がブログやホームページで詳しく紹介されているのでここでは割愛します。ちなみに、日本国内では当然酒税法違反となりますので、アルコール度数が1%未満になるように調整するそうです。。。じゃなかった、調整します。

蜂蜜の他に、ドライフルーツを入れたり、果物を入れたりと応用バージョンがあるようです。いつも次回はそれに挑戦してみようと思いながら、いざ仕込むときには忘れてしまってます。今回もシンプルに蜂蜜のみです。写真は仕込んで6時間くらい経過した状態です。プクプクと醗酵を始めています。

ところで久しく作っていなかったので、酒づくりの道具類が倉庫の隅に追いやられていました。最後に片付けたときに洗浄が足りなかったのか、汚れが付着してネチョネチョしています。この際全部洗おうと思い、ふと20リットルのビール用醗酵樽を見ると、排出用コックのところが根元からポキリと折れています。ガガーン! ショックでかいです。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2009/10/15

HPにお問い合わせページを追加しました

 バージョンアップしたホームページ作成ソフトは快適に動作しています。購入当初、不具合が発生し、激怒していたのですが、不具合が解消されたら、ゲンキンなものです。調子こいて新ページ「お問い合わせフォーム」を追加して遊んでみました。よろしかったらどうぞ

web拍手

2009/10/14

さるなし酒漬け込みました

 野山を愛する知人から「さるなし」というめずらしい果実をいただいた。山岳地帯に自生するツル性の落葉樹の果実だとか。この辺りでは「こくぼ」とも呼ばれるとのこと。味はびっくりするくらいキウィフルーツに似ていて美味。「さるなし」でネット検索して調べたところ、中国に産するシナサルナシがキウィフルーツの原種と書かれていました。味が似ているのも納得です。因みにサルナシの語源は、一説によると猿や熊が好んで食べることから来ているそうだ。
 果実酒にしても美味いと聞き、梅酒の要領でホワイトリカーと氷砂糖で漬けてみました。疲労回復、滋養強壮の効果があるのだとか。半年ほどすると飲み頃とのこと。今から待ち遠しいっす。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2009/10/13

ホームページのブログ表示が元に戻りました

 ホームページ上でのブログ表示ができるように戻りました。ホームページ作成ソフトを一旦アンインストールして再インストールし直してみました。しかしやっぱりダメ。うーーーん、わからん。メーカーへの問い合わせも返答なし。
 で、もう一度ブログをホームページ上に表示させる箇所を新規に作り直しました。結局のところ原因はよくわかりませんが、元に戻ってめでたしめでたし。

web拍手

2009/10/11

石窯の煙突をドレスアップ



煙突を設置しようと朝から向かいまいした。当初真横に屋根の外まで引っ張ってから垂直に立ち上げるつもりでしたが、煙突を固定はせずに取り付けては取り外しを繰り返し、色々シュミレーションしてみた結果、真後ろから立ち上げた方が固定が楽そう。そうすると後ろ側の柱がやりかけなので、屋根工事が完成しないと煙突に取りかかれない。せっかくの休日なので、このまま何もせずに引き上げるのもしゃくだ。そこで、まだレンガも余っていることだし、煙突下部にもう少しレンガを積んでお化粧することにしました。2段積んだところで丁度お昼となり、この辺でヨシにする。うん、なかなかいいんじゃない?
昼から、薪を取りに行くことに。建設業を営む知人から伐採木をいただいていたのですが、ずーーっと知人の会社の土場にほったらかしになっていて、気になっていたので、義父の2tトラックを借りて受け取りに行ってきました。行ってみて予想以上の数量にびっくり!これはトラック5〜6車はあるぞっ!しかも適当な長さに切り揃えてくれていました。後はチェーンソーと斧で適当な太さにする必要はありますが、本当に有り難いことです。感謝。

とりあえず約3分の1ほど持ってきました。さて、これまであまり薪のことは考えていなかったのですが、持って帰ってみると、保管場所の整備が必要だなぁ。。。と今更ながら。とりあえず、田んぼの横に野積みしました。暇をみて薪を保管する棚のようなものも作る必要があるなぁ。

製作過程の詳細はこちら
web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2009/10/09

ホームページ作成ソフトをバージョンアップしてみたら

 ホームページ作成ソフトにBinD FOR WEBLIFE*2というソフトを使っているのですが、このたびBind3にバージョンアップするとのことで、優待価格9,800円也で購入しました。購入するかどうか迷いに迷って、優待価格期日のぎりぎり間際でエイヤッと購入。
 で、本日届きました。早速パッケージを開けてインストールし、ソフトを立ち上げてアップロードしてみたら、いきなり不具合発生!なんとブログが表示されません。ブログとの連携が強化されたとのことでバージョンアップに踏み切ったのに。旧バージョンでやり直してみたのですが、Safariでは元通りに表示されますが、Firefoxでは表示されなくなっちゃいました。どういうこと? 慌ててメーカーのホームページのFAQやヘルプをチェックしましたが、関連するような記載は見当たらず、インストール方法にも問題なさそう。こりゃ困った。「話が違うじゃん。詐欺だっ!」と叫びたくなるところをぐぐっと抑えて、取り急ぎ、問い合わせのメールを入れ、おとなの対応をしました。


web拍手
↑ このページの先頭へ