ミード仕込んでから10日後


 醗酵がいまいち緩慢です。スープも妙に濁っています。そろそろ澄み出して、濁りが取れ出してきても良い頃なのに。仕込んでから2,3日後にアップルジュース果汁100%を追加してみたのですが、それがいけなかったかなぁ? それともワイン用イーストを切らしていたので、ビール用イーストで代用したのがまずかったのかなぁ?
 理由はわかりませんが、とりあえず栄養補給して醗酵を促してやろうと、女房のパン材料から全粒粉を失敬して、ティースプーン1.5杯入れてみました。
 すると、ぶくぶくぶく。醗酵が活発になりました。ちょっと入れすぎたかも? 半日経って覗いてみると、白い層が上に出来ています。。。失敗したかなぁ。
 これまでミードづくりは失敗したことなく、それなりに仕上がっていたのでちょっとショックです。が、諦めずにしばらく様子見です。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント