燻製始めはササミジャーキー

正月休み最終日、大晦日に漬け込んでおいた鶏のササミを燻製しました。

予定よりも漬け込みすぎたので、昨夜の内に、少し長めに塩抜きをしてから、脱水シートに包んで冷蔵庫で手抜き風乾する。
本日スモーカーが温まるまでの間、外気でサラッと追加風乾。

さて、いよいよ、燻製に入ろうと思うのだが、
あれれっ、肉をステンレス棒につり下げるフックが見当たらない。どこにしまったのかな?
しょうがないので、直接ササミにステンレス棒をぶすりと挿して、燻製開始です。

温熱乾燥1時間、桜のチップで燻煙2時間、再び温熱乾燥1時間し、燻製終了。


日本酒を霧吹きでシュッシュッと吹きかけて、冷めるのを待って完成!
試食してみる。お味の方は、Good です。

が、ササミに開いたステンレス棒の穴が目立って、なんか勾玉みたいです(涙)。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. おいしそうなのと羨ましいのとで、身悶えしそうです(^^ゞ
    今度、ぜひ見学させてくださいませ。

    返信削除

コメントを投稿