明日に備えて豚バラ肉の塩抜き

本日夕方から仕事仲間と大宴会の予定。あるプロジェクトが終了したのですが、その打ち上げです。かなり激しい飲みが予想されます(^_^;)
明日ベーコンを燻製しようと仕込んでいたのですが、帰宅してから準備はまず無理と思うので、出発前に塩抜きし、風乾準備までを済ませておくことにした。
塩、砂糖、各種スパイスで漬け込んで1週間


さて、今回の豚バラ肉は、スーパーで購入した普通のブロック肉を使用。
ジップ付きのビニール袋に入れ、慎重に空気を抜いて1週間漬け込みました。
何故かいつも以上に胡椒の粒が肉にめり込んでいます。漬け込み状態が良かったからなのか、悪かったからなのか、肉の鮮度が問題なのか、何故かは不明です。
流水で約3時間塩抜き。ひーっ、水が冷たい。
表面に付着したスパイス類を流水で洗い、バットに入れて塩抜き3時間。
その後、クッキングペーパーで表面の水分を取り、脱水シートに包んで冷蔵庫に入れたところで、そろそろ宴会に出発する時間です。
それではウコンの力を飲んで、行ってきまーす。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント