お菓子の家


クリスマスも近づき、毎年恒例のお菓子の家を作りました。
クッキーを焼くのは妻、クッキーをアイシングでくっつけて組み立て、デコレーションするのは私。
今年からは、デコレーションに息子も参加。「バランスを考えて、何でもかんでも飾らなくて良いからね。」という私の忠告も息子の耳には届かず、用意した飾りをほとんど全て使い切り、賑やかなデコレーションとなりました。

 
クッキーを砂糖と卵の白身で作ったアイシングを接着剤にして組み立てます。
アイシングが乾いて固まるまでが結構難しい。


組み立て完了後、残ったアイシングで屋根に積もった雪を表現。
接着剤として使う時には、アイシングは少し固まり出したくらいが扱い易いのですが、
今回はちょっと固まりすぎたか? 屋根のひさしに成長した氷柱を表現したかったのですが、アイシンングが思う様に伸びてくれず。
来年は、接着剤用とデコレーション用を別々に用意した方が良いな。

 
最後にチョコレートやマシュマロなどでデコレーション。
この辺りから息子もデコレーションに参加。最後には冒頭の写真のようになりました。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント