石窯でピザを焼いてみました


 午前中煙突が完成したので、午後からピザを焼いてみることにした。これまでは生地とトッピングまでは妻がやり、焼きだけを私がやっていたのですが、今回は最初から自分でやってみました。指導にあたった妻から「打ち粉を付けすぎ!」「そんなんじゃ、グルテンがなんとかかんとか・・・」と叱られながら、どうにかピザ生地完了。いやぁー、結構難しいもんですね。なんか歪な形ですが、初めてのことなのでこんなもんでしょう。
 で、激しく雨の降る中、石窯に火を入れて3枚焼きました。ナポリピッツァに挑戦したかったのですが、モッツァレッラもバジルもなく、ナポリ風ピザで我慢。モッツァレッラ入りと表示のとろけるチーズと夏に妻が作り置いてあったバジルソースとトマトソースを使ってなんちゃってマルゲリータです。3枚焼いた内、一番見てくれの悪く、歪な形状をしたピザが一番おいしく焼けました。因みにこのバジルソースなかなか美味く出来ていました(とブログに書くようにと、これも妻の指導)。作った本人もちょっと驚いていたようです。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. 知床でコクワをとって焼酎につけてるえぞばふんうにと申します。ちょっと遊びにきてみました。
    石窯ずいぶんこだわっているのですね。ピザおいしそう~
    なんでも手作りっていいですよね。私も大好き。これからもちょくちょく遊びにきます。

    返信削除
  2. えぞばふんうにさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ところで、コクワの焼酎はつけてどれくらいで飲めるようになるのですか?

    返信削除
  3. いまつけてから約1ヶ月ですがすでに飲んでいます。
    当初は色がなかなか出ませんでしたが2週間くらいでうっすらゴールドになりました。甘い香りもすばらしく、氷砂糖もなしにしました。うまいですおすすめですよ。

    返信削除
  4. 1ヶ月で大丈夫ですか!
    私はたしか10月中旬くらいに漬けたので、あと1〜2週間したらトライしてみます。
    ただ、氷砂糖も入れちゃったので、まだ砂糖が融けてないかもしれませんね。

    返信削除

コメントを投稿