ページ

2009/06/30

ダンパー取り外し


 動かないダンパーをバールで無理矢理引っ張ってみた。
 う、動いたっ!だけど、耐火セメントまでごっそりと取れちゃった。
うまい具合に打ち継ぎ面できれいに外れたので、修復可能とみた。
 クリアランスが足りなかったのと、ガムテープが敗因のようだ。
 いや、何よりも少しの手間を惜しんでダンパーが入る部分を型枠で取らなかったことか。
悔やんでも仕方ない。来週末、修復の予定。

製作過程の詳細はこちら

2009/06/28

ダンパー部分失敗か


 昨日打設したダンパー部分の型枠を外してみた。
予定ではダンパーがするすると前に動くはずだったが、がっちりと固定されてしまっていて動かない。
 隙間にタガネやハンマーを入れてテコで動かそうとするが、20分ほど格闘してようやく1cmくらい前に出て来た程度。耐火セメントに埋もれている部分は紙で周囲をぐるりと巻いておいたのだが、その固定に布ガムテープを使ったのがまずかったのかなぁ?布ガムテープって思いのほか引っぱりに強いし。。。
 うーん、これは困った。やはり手抜きをせずにダンパーの入る空間には木で型枠を作ってやればよかった。激しく後悔する。
 壊してもう一度作り直せば良いのだろうが、何か他に良い方法はないものか?

製作過程の詳細はこちら

2009/06/27

煙突ダンパー部完成


本日快晴。石窯日和。
 夕方から会社の歓送迎会があるので、早めに作業に着手。
 昨日仕上がって来た鉄板を敷いて、ダンパーを乗っけて、再度型枠を組んで耐火セメントを打設する。微妙に耐火セメントが足らない。えーい、普通のセメントを混ぜちゃえ。ついでにひとつかみビリも入れて増量だ!
とまぁ、無事本日の作業は終了。
 いよいよ次は火入れをする予定である。来週末は晴れますように。

製作過程の詳細はこちら


web拍手

2009/06/26

煙突ダンパーの鉄板加工


ダンパーの底に敷く予定の鉄板が仕上がって来た。Thanks 八戒!
天気予報では明日は快晴。明後日は雨。
ダンパー部分だけでも明日やってしまうぞ。

製作過程の詳細はこちら

2009/06/24

ダンパー設計変更

 凝りに凝った扉やダンパーを作ってくれた張八戒氏が、進捗状況が気になり養生中の石窯を見学に来る。
 現物を見て「おーっ!」と喜んでくれた後、ダンパーが乗っかる部分に鉄板を敷いた方が良いのではないかと提案してくる。実は私もちょっと心配ではあったのです。ダンパーの重量は結構あるし、開閉を重ねる内に耐火セメントを削ってしまうのでは?と。
 早速、型枠を外し、煙突を根元で切断し、実際にダンパーを乗っけてみて寸法を測る。ありがたいことに「鉄板の加工はオレに任してくれ。」ときた。いやー、持つべき物は友ですなぁ(しみじみ)。。。
 おい八戒、週末作業するでな。それまでには仕上げてくろよ!

2009/06/20

またもや雨


土曜日まで出張だったため、石窯にかかれず。
今日は、少し残った背面のレンガ積みと煙突の取り付け部をキャスターで作ろうと思っていたのだが、雨。それもザーザー降っている。天気予報は一日雨、ついてない。
と、諦めていたところ、10時頃小雨になっている。よし、テントを張って背面だけでもと向かい出す。昼には天候は一変し、カンカン照り。叔父さんも助っ人に現れて、煙突取り付け部まで終了。腕が真っ赤に日焼けしちゃいました。
製作過程の詳細はこちら

2009/06/14

調理室のアーチ部完成

 いよいよ最大の難関、窯のアーチ部の作成に着手。
先ずはアーチの型枠作りからだが、材料は昨日の内にホームセンターで購入済み。

 朝9:00スタート。義父、叔父の協力を得て、昼前に型枠完成。
 今日の作業は型枠までと思っていたのだが、タフな叔父さんたちは昼からも当然やるのだろうと思っている様子。
わかりました!やりましょう!
 昼休みの後、アーチ組みに。これまでの作業で慣れてきたのでぐんぐんアーチが組み上がって行く。
結構簡単だったかな?と思い出したところで、やっぱりそうは問屋が卸さない。
 前回の扉の時と同じで最後の1列が計算通りには行かず、レンガの幅を加工するはめに。
加工で手間取りましたが、なんとか暗くなる前にアーチは完成しました。
 写真ではわかりませんが、近くで見ると、がたぼこ、でこぼこもあるものの、まあまあ良くできたのでは?と密かに自己満足。
 疲れたけど充実の一日。

製作過程の詳細はこちら

2009/06/12

セリ枠資材を買おう!

 義父に頼んでいるセリ枠がまだ仕上がらない。というよりまだ何も手を付けられていない。
仕事が次から次へと立て込んでいて、とても手が回らない様子。
 このご時世、嬉しい悲鳴なのかもしれないが、石窯プロジェクトにとっては大問題だ。
本職なんだからチョチョイのチョイだろうと、資材調達まで任せっきりにしていたのだが、これはいかん。先ずは明日にでも資材調達をすることにしよう。

2009/06/07

アーチ型枠どうする?

 石窯づくりですが、いよいよ次は難しいアーチ組み。これにはアーチを受ける型枠(セリ枠というそうです)が必要。餅は餅屋とばかりに大工の義父にお願いしているのだが、仕事が忙しいようでなかなか手が付けられない様子。
ということで、今週は石窯製作はお休み。

新ホームページ作成

apple iWebでホームページを作成していたのだが、どうもインターネットエクスプローラーと相性が悪い様子。せっかくの写真が表示されなかったり。。。
そこで、BiND FOR WEBLiFE2体験版というソフトを使ってみました。
で、サーバーへアップロードしてみた。少し重いけど、IEでも写真表示できているみたい。それにクセはあるけど、簡単に見栄えの良いものが作れるのも魅力。正規版を購入を検討だ。

↑ このページの先頭へ