調理室のアーチ部完成

 いよいよ最大の難関、窯のアーチ部の作成に着手。
先ずはアーチの型枠作りからだが、材料は昨日の内にホームセンターで購入済み。

 朝9:00スタート。義父、叔父の協力を得て、昼前に型枠完成。
 今日の作業は型枠までと思っていたのだが、タフな叔父さんたちは昼からも当然やるのだろうと思っている様子。
わかりました!やりましょう!
 昼休みの後、アーチ組みに。これまでの作業で慣れてきたのでぐんぐんアーチが組み上がって行く。
結構簡単だったかな?と思い出したところで、やっぱりそうは問屋が卸さない。
 前回の扉の時と同じで最後の1列が計算通りには行かず、レンガの幅を加工するはめに。
加工で手間取りましたが、なんとか暗くなる前にアーチは完成しました。
 写真ではわかりませんが、近くで見ると、がたぼこ、でこぼこもあるものの、まあまあ良くできたのでは?と密かに自己満足。
 疲れたけど充実の一日。

製作過程の詳細はこちら

コメント