久しぶりに燻製

週末に大変お世話になった大先輩を招いて石窯で一杯やることになった。
そこで石窯料理に使う具材として久しぶりにベーコンを燻製しました。
ところで、ちょっと前に燻製を保存するために真空パック器を購入したのですが、今回は塩漬け工程にもこの真空パック器を使ってみました。このアイデアも、いつも参考にしているGRIさんのホームページ「煙にまかれて」を参考にしてのトライです。
振り塩法で塩漬けし、真空パック器で保存
豚バラ肉は、スーパーで適当に買って来たので大きさがバラバラですし、ちょっと脂身が多すぎるようですが、まぁ、良しとしよう。

1週間ほど漬け込んで、いつもの温度、時間で燻製しました。

が、チップの量はいつもより抑え気味にしてみました。
さーて、お味の方はどうでしょうか? 週末のお楽しみ。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. アハハ、試してくださってありがとうございます。
    ところで、断面の色はいかがでしょうか?
    ちょっとでもきれいに仕上がってくれてるとうれしいのですが・・・ (^。^)

    返信削除
  2. 肉の鮮度が問題なのか、漬け込み方の問題なのか、断面の色はそれほど違いがありませんでした。
    次回はベストコンディションで挑戦します!

    返信削除

コメントを投稿