久しぶりに石窯で遊びました

2ヶ月ぶりに石窯で遊びました。
天井部が真っ白に煤切れし、準備OK! 
熾き火を下段の燃焼室に落としてパン焼きに入ります。

久しぶりなので、今回は新メニューへの挑戦はなく、またかよーと言われそうですが、カンパーニュとタンドリーチキン。
急に思い立ってのカンパーニュなので、今回もゆっくり発酵ではありませんが、美味しそうに焼き上がりました。
ワンパターンのタンドリーチキン
もう少し高温でパリッと焼いた方が良かったかも?

次はタンドリーチキン。レシピ通りだと200℃で15分だが、少し温度が低めなので少し長めに焼き上げました。連続燃焼方式の窯なので本当は追い焚きをすれば良いのだが、ついつい薪をケチってしまいました。

ついでに石窯で調理しながら、前回美味く作れたイカの燻製とチーズの燻製も作りました。

イカはスルメイカ5杯。小振りな為か、ご奉仕品の安売りをゲット。しかし、ご奉仕品と侮るなかれ。氷見産の朝取れのキトキトです。
前回燻製した時は、蒸し器で蒸した方が断然美味かったので、 もちろん蒸してから燻製しました。

チーズは先々週に購入した「お徳用 雪印ファミリアチーズ」を丸ごと使用。
もう少し色づけたかったのですが、暗くなって来たので適当なところで止めました。

そういえば、先日いただいたチコリという野菜の根っこを乾燥させたものを石窯で焙煎してみました。
どの程度、焙煎すれば良いのかわからず、とりあえず珈琲色になるまで焙煎してみましたが、どんなもんかな?
いただいた時に、どの程度、どれくらいの温度で焙煎すれば良いのか聞いておけばよかった。。。


午前中は良い天気だったのですが、午後から雨になり肌寒くなってきました。が、春はもうすぐそこですね。石窯・燻製の合間に散策していてふきのとうを見つけました。後で摘んで天ぷらにでもと思っていましたが、その内すっかり忘れていました。
土手にふきのとうが芽を出していました。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント