石窯始め

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、年末から降り続く雪が止みませんが、懲りもせず、早速石窯始めです。

年末から漬け込んでおいた豚バラ肉を燻製してベーコンを作りました。で、燻煙している間、寒いので暖をとるのを兼ねて、石窯に火を入れました。パンはちょっと準備が大変ですし、オーブン料理も年末から食い過ぎでちょっと重たいし、前回子供達に評判の良かった石焼き芋を作ってみました。

だが、しかーし、昼飯を食う間、ちょっと目を離した隙にやっちゃいました!
ひとつ破裂させちゃいました。アルミホイルで包んでおくべきでした。
無事だった芋は、ホクホク、ねっとりとして美味なり。

今日の主役、燻製の方はというと、昨夜の内に塩抜きして、脱水シートに包んで冷蔵庫で一晩風乾して準備はOK。
本日、いよいよ燻製です。上述の如く、寒さを凌ぐため、石窯で暖をとりながら、55℃で1時間半温熱乾燥、そして65℃で2時間半燻煙、最後に75℃で2時間温熱乾燥して出来上がり。
燻製完成。美味そう〜。
ちょっと煙が強すぎたかな? 粗熱を取って一晩冷蔵庫でおいて味を落ち着かせたら、いただきまーす。

web拍手


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    燻製や、パンや、すごいっす!!!
    どれもこれも、めちゃめちゃ美味しそうではないですか!
    よだれが…。
    電話の横で待ってますので、いつでも呼んで下さい(笑)

    返信削除
  2. minakoさん、明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    だいぶ石窯の使い方にも慣れ、完璧とはとても言えませんが、それなりに満足いくものがボチボチとできるようになったかな?
    次にパン等を焼くときは電話します!
    よだれを垂らして待っててくださいね(笑)

    返信削除

コメントを投稿