ミード醗酵(14日目)

ミード醗酵14日目。だいぶ醗酵も収まって来ました。が、よーく見ていると、ときどきプクップクッと泡が上がってきます。まだイースト君は頑張っているようです。もう少し様子見です。なんだか今回のは期待が持てそうです。

ところで、急用で2日間熊本へ帰省していました。帰りは新幹線を利用したのですが、東海道新幹線の架線切れ事故によるダイヤ乱れに巻き込まれちゃいました。博多-新大阪間のひかりが30分近く遅れて新大阪に到着。車内で車掌さんに聞いたときには、「運転は再開しましたし、乗り継ぎ便は待機しているので大丈夫です。」とのことだったが、新大阪に着いてみると、乗るはずだった新大阪-名古屋間のこだまはもう既に出ちゃっている様子。あちゃー。
新大阪駅では、皆自分の便がどうなっているのか知りたい一心で窓口や駅員に殺到しています。完全に切れて怒鳴っている人もちらほら。
私はと言えば、「こりゃ、ここにいてもらちがあかん。新大阪-名古屋ならどうせ1時間ちょい。立ってようが座っていようが構わないし、何とか今日中に家まで帰り着きたい。」と思い、一番早く出発する便(のぞみだったかな?)に飛び乗りました。車掌さんに乗車するはずだったこだまの切符を見せると、空いている席をあてがわれ、座る事ができました。ラッキー!
で、名古屋からの最終便になんとか間に合って、昨夜夜遅くでしたが、無事帰宅できたという次第。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント