大晦日に燻製



大晦日にしんしんと雪降る中、卵とチーズと練り物の燻製をしました。
いつものブロックタイプの安いプロセスチーズに加えて、さけるチーズも燻製してみました。卵は昨日から出し汁に漬け込んでおいたものです。上段は固ゆで、下段は半熟にしてみました。
チーズとたまご
蒲鉾とはんぺん
結婚式の引き出物でいただいたかまぼこ、おせち料理で残ったはんぺんも燻製する。

燻製している間、感謝の気持ちを込めて、石窯の掃除をしました。扉をサラダ油で磨いて、燃焼室の灰もきれいにさらい出して、床掃除OK!

息子に手伝わせて、火消し壷と灰バケツにたまっていた炭と灰も選り分けました。
灰は畑の肥料に、炭は着火時に再利用します。

外にいたせいで、体も冷えきっています。風呂に入って暖まったら、紅白歌合戦を見ながら、一杯やるか!

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント