ペルーでミードづくり再開

実に8ヶ月ぶりの投稿です。
ペルー生活も半年を過ぎたあたりから、そろそろ何かを作りたいなぁ〜と。
とは言うものの、道具や材料を集めるのに結構手間取ってしまい、
ようやく、先ずはミード(蜂蜜酒)づくりに着手しました。
仕事の現場付近の村で仕入れた手作り蜂蜜を原料に、いつもの手順で仕込みます。
酵母とエアーロックは日本から持参したものを使用。それ以外は現地でなんとか調達。


久しぶりの仕込みでちょっと手間取りましたが、直ぐにブクブクと醗酵が始まりました。

因みに、保温用の発泡スチロールのケースを探すのには結構苦労しましたが、先月末たまたま訪れた市場でゲットしました!
で、酒を仕込むガラス容器はと言うと、某カリフォルニアワインメーカーの3リットルワインのボトルを利用。
3リットル飲んでしまうのには、さして時間はかからず、苦労せずに準備OK(笑)。

さぁ、美味しいミードができますように。楽しみです。

 

コメント