鯛の塩窯焼き

女房のお友達とその子供達で石窯で遊ぶことになった。ピザの他、鯛の塩窯焼きも作る計画らしい。うーん、これは楽しみだ。私も窯の火守り役として参加することに。
約2時間、薪をガンガン燃やし、石窯は煤切れし準備OK!
先ずは、ピザからスタート。次から次にピザを平らげて、いい加減腹も膨れたのか、子供達は田んぼにカエル取りに。
ヨシャー!そろそろ塩竈焼きに挑戦だぁー!



塩と泡立てた卵白を敷いて、鯛をのせる。エラと腹に長ネギを入れ、昆布を乗せる。


シソをのせて。。。シソでかすぎっていうか、鯛が小さすぎ?

卵白と塩をのせて
いざ石窯へ投入!私の仕込んだ鯛の他、妻の友人たちが持ち込んだビッグ鯛塩窯、豚ロース肉、新タマネギ、サツマイモ等々。
ジャジャーン、焼き上がり。
割ってみると、、、
こんな感じでした。シソの味がきつーく染み込んでいます。

長く焼きすぎたのかジューシーさにやや欠けるが、味がしみ込んでいて美味なり。
焼きたての熱々を食えなかったのが、唯一心残り。再度チャレンジを誓う。


web拍手 by FC2


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. 楽しい時間をありがとうございました!
    大満足の一日でした~。
    鯛、おいしそうですね~♪
    また、よろしくお願いします!(^^)!

    返信削除
  2. 今度はご主人もご一緒にどうぞ!

    返信削除

コメントを投稿