00番小麦

師匠ご推薦のイタリア・ピエモンテ州、マリーノ社の00番小麦を「お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 CUOCA」で買いました。

CUOCAの商品説明記事によると
「00番とはイタリアの小麦の挽き方で、ふすまなどの含有量が少なく精製度が高いため、滑らかでコシのあるきめ細やかな生地をつくることができます。」とあります。

早速、この00番を使って薄焼きピザを焼いたところ、サクサク感、カリカリ感良好です。
海鮮ピザ
レシピ通りに明太子とマヨネーズをベースに作りました。

ベーコン&チーズピザ
トマトソースをベースに自家製ベーコンを使用。
これはビールが飲みたいぞ!
このマリーノ社の00番小麦は、無農薬栽培された小麦を石臼で挽いているのだそうです。
なるほど、お値段もお高いはずです(通常の4〜5倍!)。趣味道楽でなければ使えません。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント