寅さん記念館へ行ってきました

葛飾柴又にある寅さん記念館に行ってきました。
柴又駅を降りると、いきなり寅さん像がっ!

帝釈天参道を通り、いくつかお店を冷やかしながら、撮影の舞台となった「とらや」を遠巻きに見物し、帝釈天にお参りしました。
参道にあるとらやは改装中でした。
葛飾柴又の帝釈天
そして、いよいよ目的の寅さん記念館に行ってきました。
映画セットのとらや
さりげなく置かれた寅さんハットとカバンにしびれます。
この階段の手摺の痛み具合も芸が細かくて『好き』
いやー、葛飾柴又の観光小旅行、満喫しました。寅さん記念館お勧めですよ。

お土産はやっぱり柴又名物草だんごで決まり。
参道を行ったり来たりして吟味した結果、どう見ても他店と較べて、よもぎがたっぷりで団子のサイズも一回り大きな吉野家というお店の草団子をゲット。
お値段も他店より少し高めでしたが、目の前で団子をちぎって丸めて作っていく様子を見ていると、とっても期待が持てそう。
添加物なし。よもぎたっぷり濃厚な草だんごでした。
さて、帰宅するなり早速食べてみる。もっちり弾力があり、こりゃあ美味いわ。
特に甘党という訳ではない私ですが、これは納得の一品です。
ごちそうさまでした。

web拍手 by FC2

コメント