バーベキュー炉本体に着手

昨夜ホームセンターから「レンガ届きましたよ」と電話が入ったので、今日、朝一で取りに行ってきました。オーストラリアレンガ120枚と耐火レンガ60枚を2回に分けて軽トラで運搬する。
オーストラリアレンガ

耐火レンガ
パレットごと運搬しましたが、フォークリフトなどがあるわけでもなく、手で積み降ろし。疲れた〜。

いよいよ、 バーベキュー炉本体の設置です。
普通ポルトランドセメント+砂に耐火モルタルを適当に混ぜた、なんちゃって耐火モルタルでレンガ同士を接合する。床と1段目だけ積んだところで、疲労困憊。モルタルも丁度なくなった事だし、作業終了。時刻としてはちと早いが、風呂に入ってビールをグビ飲みっす。
バーベキュー炉本体に着手

ところで、ホームセンターで購入した耐火レンガだからなのか、レンガのサイズ(長さ)が明らかに違うものが混じっています。今更しょうがないので、目地幅で調節しました。

製作過程の詳細はこちら
web拍手

コメント