バーベキュー炉基礎 その2

昨夜は親戚の祭によばれてやや二日酔い。加えて昨日のレンガ積みが思ったよりも堪えて、腰を中心に体のあちこちが痛いのだが、今日もバーベキュー炉の基礎の続きをしました。
積んだ赤レンガは合計120個
設計では全部で9段積む予定でしたが、腰も痛いし、日和って8段でヨシとしました。
なんだか花壇
基礎部分の取り除いた土をレンガで囲った中に埋め戻して、モルタルを10cmほど打設するつもり。

目地が乾くのを待って土を入れてみたところ、少し足らない。床面をほじくりかえせば、土はどれだけでもあるのだが、そうすると今度はペイビング施工時にビリや砂が大量に必要になるし、痛し痒し。困ったな。
砕石を少し調達することにするか?
追加注文した耐火レンガとペイビング用レンガは連休明けにならないと届かないので、ひとまず連休中の工事は一段落。

帰りに義母から採ったばかりのタラの芽をいただいた。これ大好物。今晩はタラの芽の天ぷらで一杯やることに決定!
製作過程の詳細はこちら
web拍手

コメント