チコリでニッコリ

知人から変わった野菜をいただきました。チコリーという野菜です。

サラダなどにして食べるのが一般的だそうで、ほろ苦いのですが、それがクセになりそうな味です。
サラダの他、天ぷらでもいただきましたが、山菜の天ぷらのようでなかなかいけます。
ベルギー料理にチコリーのグラタンというものがあるのだとか。これ、ぜひとも試してみたい。

通常食べるのは葉っぱの部分なのですが、根っこも乾燥させた後、煎って茶として、あるいは珈琲のようにして飲む事もできます。試飲させてもらいましたが、飲み易くて美味しい漢方薬のような感じ。

ムムム、待てよ。これは石窯で使えそう!
今度、いただいたチコリーの根っこを使って、石窯焙煎のチコリー珈琲を試してみたいですねぇ。

因みにWikipediaで調べたところでは、ポケモンのチコリータは、この野菜をモデルに作られたのだそうです。。。
うーーーむ、ポケモン、かなり通です。侮れません。

参照記事はここ
web拍手

コメント