坊ちゃん 泳ぐべからず


 9/3,4,5 出張で四国へ。今週末も石窯製作ならず。
 今治市での用事が思ったよりも早く済み、帰りの飛行機の時間までかなり余裕があったので、道後温泉にバスで行ってみました。着くなり飛行場までのバスの時刻表をチェックして、いざ道後温泉本館へ。テレビや雑誌などから想像していたよりは小さいなぁ。というのが第一印象。入浴は400円也。
 「タオルを浴室に入れないで」とか、「体を洗ってから湯に入りましょう」だとか、「タオルはここで絞ってください」等々、入浴のマナーがそこら中に張り出されていて、少々げんなり。これだけ観光地として人が集まれば、色んな人が来るわけで、無理もないのかなぁ。。。
 そんな中で秀逸な掲示がひとつ。浴槽の横に達筆な字で「坊ちゃん、泳がないでください」。オレ的にはかなりヒットで、思わずニンマリ。
 因みに、お湯は無色透明。温泉というよりも風情のある銭湯っていう感じです。残念ながら、内部は撮影禁止とのことで、湯上がり時に本館正面を記念撮影。

拍手する

追記
「坊ちゃん、泳がないでください」と書いてあったと記憶していたのですが、実際には「坊ちゃん 泳ぐべからず」と書いてあるそうです。

コメント