ベーコンです

ドドーンとベーコン1.2kg
「なんか久しぶりに手作りベーコンが食べたい」との妻のリクエストに応じて、先週本当に久しぶりにベーコンを作りました。
先ずは新鮮な豚バラ肉のブロックをどどーんと購入。肉屋さんには「豚バラをブロックで1kgください。」と注文したのですが、ちゃっかり1.2kgありました。ま、いいか!
塩とスパイス類を擦り込んで冷蔵庫で熟成すること1週間。本当は2週間くらい漬け込みたかったのですが、2週間後の週末は予定が入っており、1週間の漬け込みでヨシとする。
漬込みが終わると、水で塩抜き2時間。ピチットシートで包んで冷蔵庫で一晩脱水します。
さて、翌日いよいよ燻製です。レシピ通りに、55℃で約1.5時間、温熱乾燥。
続いて、65℃〜75℃で燻煙すること3時間。
最後の仕上げに、75℃〜80℃で2時間温熱乾燥して、燻煙完了!

塩とスパイスがよくなじむように、肉の筋切器で肉刺し

塩漬けで冷蔵庫で1週間熟成

塩抜きして、ピチットシートに包んで冷蔵庫で一晩脱水。

55℃温熱乾燥中

65℃〜75℃で燻煙中

仕上げの温熱乾燥中

ジャジャーン、燻製完了!

一晩、冷蔵庫で馴染ませたらこんな感じ、、、さて、いただきまーす。

残りは脱気して冷蔵庫に保存
さーって、何を作ってもらうかな。

久しぶりにベーコンを作りましたが、そういえば、ブログのアップも久しぶりです。
日付を調べてみると、、、なんとほぼ6年振りの投稿でした。

コメント