mogura妻の萩原グルメツアー

奥飛騨神岡からおよそ車で2時間。友人CちゃんMちゃん(アルファベット順)と3人で萩原日帰りグルメツアーの旅へ。萩原出身のCちゃんのご案内で、お勧めのお店につれていっていただく。

まずは御菓子処「かつぶん」さんへ。5,6月限定の「あねかえし」を購入。予約してませんでしたが無事にお買い上げ。見るからに蓬たっぷり、もっちりとした食感が期待できそうな様子。
ヨモギたっぷりの「あねかえし」
お次は主人の期待を背負っての「天領」の蔵元へ。主人は奥飛騨に勤務すること通算16年半。しかし天領さんを知ったのは割と最近のことです。もっと早くにこちらのお酒を知っていれば、と悔やむことしきりの蔵元さんです。いろいろな種類があって目移り状態。昨日の石窯の火の番のお礼も込めて「ひだほまれ・純米吟醸」を購入。ご好意でお店の前の酒蔵の深井戸水も汲ませて頂く。気分はかなりのハイテンション。ちなみにわたしもかなりの上戸です。今晩のお酒のあてなどを考えながらお次のお店へ。


と、そこで悲劇が。「萩原で採取された蜂蜜」がお店に並んでいたのでお菓子つくりの趣味の私としては、じっくりと手にとってみようと大切なお酒を下においたのが間違いでした。「カシャーーン」。ガラスの割れる音とともに、大事な大事なわたしの(主人の?)命の水が地面に吸いとられていくではありませんか。

言葉がないというのはこのことです。なすすべもなくその場で呆然としておりましたら、事件の直後に一時姿が見えなかった友人Cちゃんが同じ「ひだほまれ・純米吟醸」を手に蔵元さんから戻ってくるではありませんか。事件をしった「天領」の若女将さんが「せっかく遠いところからうちのお酒を買いに来てくださったのだから」と同じものをご好意でCちゃんに預けてくださったのです!

先ほどの茫然自失からこういうのを天に舞い上がるとでも申しましょうか。3人で蔵元さんに戻り、若女将さんにお礼を申し上げる。「わたくし、これから日本酒は天領さん1本でいきます。」

天に舞い上がった状態で、お次はCちゃんのお宅でいただいてからのファンになった自家焙煎珈琲の店「緑の館」へ。名物リングトーストとレギュラー珈琲をいただく。リングトーストは「お二人で分けていただくとちょうどいいです」の但し書きもぶっちぎり、一人一品ずつのご注文。「残ったら包んで家族にお持ち帰りすればいいよね」、といった会話も交わされたように記憶しますが、1時間後にはすっかり空となったお皿を後にして奥飛騨神岡への帰途につきました。

ちなみにこちらの緑の館さんは2004年にわが町神岡に天皇皇后両陛下がノーベル賞で有名になったスーパーカミオカンデにご視察になられたおりにお出しした「ロイヤルブレンド4713」がお勧めの一品のようです。
ロイヤルブレンドではなく、レギュラーブレンドを購入
以上、萩原日帰りグルメツアーの旅です。近いとはいってもなかなか訪れることのなかった地ですが、今回の旅で大好きな町になりました。「天領」の若女将さん、CちゃんMちゃんありがとうございました。素敵な日帰り旅になりました。

筆 mogura妻

web拍手 by FC2

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント