ページ

2010/09/25

にぎやかな石窯パーティー

女房友だちとその子供達が集まって、石窯パーティーを開きました。
子供達は食欲旺盛で、焼き上がった石窯ピザに殺到!
こんなに喜んでもらえると作り手も思わずニッコリ。

大人達も喜んでくれたようで、石窯パーティーは盛況でした。

ピザの後、余熱でポトフというか鶏肉と野菜の煮込みスープを作りました。
3時間ほど煮込んで蓋を開けてみたら、ちょっと温度が高すぎたようで、タマネギの表面が焦げちゃています。が、なかなか美味そうではないかっ!

いつまで経っても温度計は150℃を指したまま下がらないので、石窯の扉を半開にして、朝までじっくりコトコト煮込む事にしました。
明日の晩酌はポトフで決まりですね。
余熱でじっくりコトコト石窯ポトフ

web拍手 by FC2

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

ロケットストーブ

以前から作りたいと考えていた、ロケットストーブを作ってみました。
本当のロケットストーブとは、レンガ、粘土、ドラム缶、断熱材などで作る暖房を主目的としたストーブで、少量の薪で高火力が得られる優れものだそうです。
今回作ったものは、その原理を使った一斗缶の簡易かまどです。

ゴーッという音を立てて、激しく炎があがります。こりゃいい。冬の燻製遊びの時に暖を取るのにも活躍しそうです。

製作過程の詳細はこちら
web拍手 by FC2

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2010/09/12

暑気払いバーベキュー

週末、女房実家の稲刈りの手伝いのつもりでいたのですが、顔を出してみると稲刈りは終わっていました。
稲刈り終了後に焼肉をするつもりで材料を用意していたので、義妹と甥っ子たちにも声を掛けて、バーベキューをすることに。
新作BBQ炉が活躍しました。遠赤外線効果で焼き上がりは上々。
昼間からビールを飲んで上機嫌です。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2010/09/11

ドゥーパ別冊「ピザ窯・パン窯の作り方」


先々月、取材を受けたドゥーパ!の別冊が、いよいよ発売されました。
タイトルは「ピザ窯・パン窯の作り方」、副題が「はじめてでもできる!石窯作りの簡単ノウハウ大公開!」というものです。

さて、マイ石窯の記事と写真は、30ケースが掲載されている実例集の内、ケース1として見開き2ページにわたって紹介されています。
製作者プロフィールの顔写真は、予想通り、汗をかきかき真っ赤な顔で引きつった笑顔の写真が使われていました。
紹介記事は、フィクションではないのですが、やや大げさに話を膨らませて書かれていて、ちょっと恥ずかしいですね。
。。。って言いながら、ちゃっかりブログで宣伝している私です。エヘン。
ちなみに下記リンクをクリックしてアマゾンでも買えまーす!

ピザ窯・パン窯の作り方—はじめてでもできる!石窯作りの簡単ノウハウ大公開! (Gakken Mook DIY SERIES)


web拍手 by FC2

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

2010/09/03

三四郎池のほとりで

仕事で東京大学本郷キャンパスへ出張。いやぁー東京は暑いですねぇ。
会議までまだ時間があるので、三四郎池のほとりなら涼しいのでは?と思い足を運んでみた。
木があり、水があるとはいえ、やっぱり暑い。
とは言え、なかなか風情があるなぁ。と写真を撮影。
この間わずか数分の間に、そこらじゅう蚊に刺されてしまった!
ひーっ、こりゃ痒くて、痒くて、たまりません。

なんと、まぶたも刺されてしまい、大変な顔になっちゃいました。まるで試合の後のボクサーのよう。自称男前が台無しです(笑)。

web拍手 by FC2
↑ このページの先頭へ