盆休み

8月13日〜15日、初盆で熊本へ帰省しました。
14日の法事は滞りなく済み、翌15日、帰る道すがら(方向が逆ですが、^_^; )、鹿児島にある知覧特攻平和会館へ足を運んできました。
以前、目と鼻の先まで来ておいて、訪問できずにいたので、ぜひとも行ってみたかった場所です。丁度、終戦記念日だったせいか多くの人が訪れていました。

零戦をはじめ戦闘機の実物の展示の他、1036柱の特攻隊員の遺影や遺書などの遺品が多数展示されています。2〜3時間かけてじっくり見てきましたが、とても全部を気合いを入れて見る事ができませんでした。なかでも遺書のコーナーは読んでいくうちに、涙をこらえることができず、途中で中断。最後まで見て回ることができませんでした。

館内は撮影禁止でしたので、同敷地内に建立された特攻平和観音を撮影しました。

平和会館からの帰りに、知覧の町でラーメンを食べる。こってり豚骨ラーメンを期待していたのだが、意外にあっさり味。女房、子供には好評でしたが、私としてはちょっと期待外れ。だが、文句を言わず、平和を噛み締めてラーメンを食す。

web拍手 by FC2

コメント

  1. おはようございます。
    特攻平和会館行ったのですね。僕も最後まで読めませんでした。みなぐっすんぐっすんしながら読んでますよね。
    今度鹿児島においでの際は、ぜひご一報くださいませ。都合が合えば伊佐をご案内します。
    窯じい(前畑)

    返信削除
  2. 窯じいさん、こんにちは。
    はい、次回鹿児島へ行くときには、ぜひとも伊佐&窯じい石窯を見学させてください!
    今から楽しみです。。。っていつになるかわかりませんが。

    返信削除

コメントを投稿