アイスクリン

6/10,11と出張で高知へ行ってきました。
最終日の用事も済み、帰りの飛行機便まで少し時間があったので、駆け足で高知観光してきました。
龍馬ファンとしては、やっぱり桂浜に行ってみたい。
バスセンターの受付嬢に「これから桂浜へ行って観光した後、桂浜から空港までバス出ていますか?」聞いてみる。
答えはノー。一旦、高知駅まで戻って、あらためて空港まで連絡バスを使う必要があるとのこと。高知駅〜桂浜まで40分。高知駅〜空港までも40分。うーん、こりゃ残念だが、桂浜行きは断念。

かといって、空港で2時間ぼーっとしてるのも退屈だし、有名なはりまや橋と高知城を路面電車を使って観光してきました。
先ずははりまや橋へ。路面電車で約5分。はりまやばし駅下車。

はりまや橋はどこだっ! 案内標識もないし、観光客もいない。
まさか、このちっちゃな嘘くさい橋がはりまや橋?
てっきり橋の周辺には土産物屋などが並び、かんざしを売っていたりするのかと思っていたが、どうやらこの小さな橋がそのようです。。。がっかり。
土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこい よさこい


高知城
気を取り直し、次は高知城へ。はりまやばし駅から路面電車で約5分。高知城前駅(だっかな?)下車。

またもや案内標識など見当たらず。なんとなく勘で歩いて行くと、高知城天守閣が見えて来た。

暑い中、スーツ姿でスーツケースを抱え、汗をダラダラ流しながら、天守閣まで坂を登る。
ひーっ、疲れた。 汗ぐっしょり。


登りきったところに、ジュースなどを売るお店があり、高知名物アイスクリンと書かれている。
普段はアイスを食う事はあまりないのですが、あまりの暑さとそのレトロな感覚に惹かれて買ってみた。
高知名物アイスクリン

このアイスクリン、あっさりとしていて、シャーベットみたいな食感で美味なり。

まっことアイスクリンはうまいぜよ。

web拍手 by FC2

コメント

  1. 先日はコメントを返して頂いた上に、当方のへっぽこなブログの読者になって頂き、本当に有難うございます。お気遣い頂いてすみません。お礼が遅くなって申し訳ないです。
    これからもmogura様と石窯の活躍、楽しみに読ませて頂きます♪
    ※こちらのミスでメールを頂きまして、失礼致しました。届いていなかったコメントは上記の部分です。却ってお手数をお掛けしてしまいましたね(汗) ブログ同様私本人もへっぽこですが、また遊びに参ります☆

    龍馬ファンでらっしゃるんですね。実は私の住む県も龍馬と縁が深く、至る所に龍馬に関する物が飾られています(笑)
    アイスクリン…美味しそうです♪

    返信削除

コメントを投稿