石窯仲間の来訪

石釜太郎さんの紹介で、長野のKさんが石窯を見に訪ねてきました。
これから石窯を作る計画だそうで、サイズを測ったり、色々と質問を受けたり、ピザとパンを焼きながら石窯談義に花を咲かせました。
石窯歴1年足らずの私ですが、ちょっと先輩風を吹かせて、アドバイスしたりなんかして。へへへ。

ゆっくり醗酵のカンパーニュも上手く焼けたので、お土産にお渡ししたところ、とっても喜んでいただいて。なんだかこちらもとっても嬉しくなり、楽しい一日を過ごしました。

ところで、石窯の焼床を改造してから初の本格的な石窯使用だったのですが、改造して正解でした。いつもよりも煤切れまでの時間が短くなったようです。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. はじめまして。
    とっても美味しそうですね♪
    パン。私はたまにホームベーカリーに最初から最後まで頼って作る程度で、途中から手を加えるベーグルもまだ一度しか焼いてません…。
    本格的な釜で焼く、素敵ですね。個人的にも、こんな風にしっかりした生地の物が好みです。

    返信削除
  2. 桃ノ原レイさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    実は、パン生地を捏ねたり、醗酵させたりは、妻任せなんですよ。私は焼き専門です。
    なんですが、石窯を作ってからは興味も出て来たし、最初からやってみたいなぁと思い始めてるんです。ハイ。

    返信削除
  3. moguraさんへ・・
    初めまして・・
     きれいな石窯だし、石窯への情熱が感じられる素敵なサイトですね。私も何度かmoguraさんのサイト拝見させて頂いていましたよ・・

     初めてあなたのサイトを拝見したのは、ブログ村のアウトドアのランキングの「石窯で行こう」のブログでした。

     突然トップにランキングされてていて同じテーマですから何度か拝見しましたよ・・

     貴サイトには石窯好きな方のコメントもたくさんあって羨ましい限りです。
    私のブログはスパムコメントばかりで久しぶりのまともなコメントでした。
     私のみすぼらしいブログを拝見して頂いたようで、お恥ずかしい限りです。

     石窯それ自体も勿論ですが、アドセンス関係でも色々情報交換したいと常々考えていたのですが、如何ですか?

      
     

    返信削除
  4. 天道さん、コメントありがとうございます。
    お誉めの言葉をいただいて、もう天狗の鼻状態で、舞い上がってます。(^_^)
    色々と情報交換、もちろんOKです。今後ともよろしく!

    返信削除

コメントを投稿