石窯プロジェクト第2弾、始動開始

もともと畑だった所に石窯を作ったので、激しい雨や長雨になると雨水が流れ込み、足下がぐしゃぐしゃで、どうにも都合が悪い。
石窯製作を始めた頃から、密かに温めていた企画なんですが、石窯小屋の床にレンガを敷くことを検討しています。石窯製作時と同様に、設計通りには行かないことは承知の上で、一応設計図を描いてみた。

ネットや本で色々調べながら検討した結果、周囲を枕木で囲い、レンガ敷きはいわゆる「砂決め」というので行ってみたい。枕木は実際に軌道で使用されていた廃材を既にゲット。廃材ゆえかなり痛んではいるが、実際に使用されていた枕木です。なかなか乙でしょ?


ところで、今しがた、出来上がった設計図を肴に酒を飲んでいて、ふとあるアイデアが閃いた。現状では小屋の中は、どでかいテーブルやら灰入れやら薪やらをごちゃごちゃと置いているので手狭ではあるが、整理すれば結構スペースがとれるはず。
むむむっ。このスペースを有効活用しない手はないぞっ。

で、思いついたアイデアとは、余った赤レンガが結構あるので、これを使って石窯の右隣に小さなバーベキュー炉を作るというもの。直接火に曝される箇所は耐火レンガがベターだろうし、この分は買い足す必要があるが、数量はたかが知れているだろう。うん、こりゃ良いぞ。

明朝しらふになっても、考えが変わっていなければ、早速週末に設計図づくりです。

web拍手

コメント

  1. 応援してますよ。
    完成を楽しみにしています!!

    返信削除
  2. 窯じいさん、ありがとうございます!
    上手くいくかどうか分かりませんが、やってみます。

    返信削除

コメントを投稿