イカ燻を試食

イカ燻を試食しました。
明日、晩酌の肴にと思っていたのですが、帰宅してみると待ちきれなかった女房が既に試食済み。
それならば俺も、と試食してみました。まったく食い意地のはった夫婦です。(^_^;
手前が蒸してから燻製、奥が蒸さずに燻製したもの
さて、お味の方はというと、美味い!期待以上に美味いです。これが本当のイカの燻製なんですね。
試食のつもりが、バクバク食ってしまい、もはや試食とは言えません!

レシピ本などから市販の「イカクン」とはひと味もふた味も違うなどと書かれているのを読んで期待はしつつも、ちょっと大げさでは?と半信半疑でしたし、風乾が足らなかったように思っていたので、心配していましたが、なかなかどうして、納得の一品です。
欲を言えば、もう少し煙を抑えるか、燻煙時間を短くしても良かったかな?
嗚呼、哀しき燻製初心者。いつも余分に燻してしまいがちです。

因みに、蒸してから燻製するレシピと蒸さずに燻製するレシピの二通り試してみましたが、蒸してからの燻製の方が、断然美味い。歯触り、味とも一枚上手です。わざわざ「蒸す」という工程が加わっているのには理由があるのですね。
生に近い食感が好みであれば蒸さないで燻製という手もありかもしれません。が、それなら刺身で食った方が美味いでしょう?とオレ的には思います。
料理に限らずのことでしょうが、物を作るときはちょっとの手間を惜しまない事。これですね。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. イカ燻、美味そうですね!
    私も生のイカはやった事ないんで、
    今度やってみようっと (^^♪

    >いつも余分に燻してしまいがち・・・

    これが抑えられたら名人の域・・・
    なかなかできないんですよね、これが(^。^)

    返信削除
  2. そうですか。GRIさんでさえ余分に燻してしまうこともあるんですか。
    いつの日か名人の域に達するべく、頑張りま~す!

    返信削除

コメントを投稿