ポークソーセージ味見

昨晩、早速ポークソーセージを味見してみました。
お湯で軽くボイルして、口に放り込む。。。

ーーーん、思っていたのと違う!!!

味そのものは悪くないのですが、食感が今ひとつ。ボソボソとした感じです。
やっぱりソーセージはポキッ、プリプリの後、ジュワーと肉汁が出てこないといかん!
断面を見ると、魚肉ソーセージのようです。フードプロセッサーでミンチを細かくしすぎたのかもしれません。
悔しいので、機会をみてリベンジです。

追記
 後日、色々調べてみて知り得た情報から判断すると、肉を練り込みエマルジョン化する過程で温度を上げてしまったのが敗因のように思います。それなりに温度管理には気を使ったつもりでしたが、甘かったようです。次回は用意周到に準備してかかる必要がありそうです。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. はじめまして、GRIと申します。
    ソーセージ、難しいですよね。
    リベンジの参考になればと思います。

    http://gardencook.blog82.fc2.com/blog-entry-2.html

    ちなみに、「ジュワー」は、挽いた背油を
    少し残しておいて、煉った後に加えると良いかも?
    なんて思ってますが、まだ試してません (^^ゞ

    私のレシピでは豚腸を使ってますが、歯ざわりは羊腸のほうが断然上です。でも、薄くて扱いは難しいですが・・・

    石窯へのこだわりと美味しそうな料理&お酒・・・etc、楽しいブログですね。また遊びに来ます (^^)/

    返信削除
  2. GRIさん、弊ブログに遊びに来てくれたんですね。ちょっと気恥ずかしいですが、嬉しいっす。
    また貴重なコメントおよび情報提供ありがとうございます。

    早速、参考記事をチェックしました。
    なるほど、ソーセージは予想以上に奥が深いですね。強敵です。が、ムクムクとリベンジ魂が沸き上がってきました。機会を見て再挑戦します!

    拙いブログですが、今後ともヨロシク (^_^)/

    返信削除

コメントを投稿