懲りずにまたもやベーコンを燻製

昨日から降り続く雪がまだ止みません。もう雪はうんざりです。
懲りずにまたもやベーコンを燻製

さて、先週燻製するつもりで、豚バラ肉を塩漬けしていたのですが、先週末は時間が取れずにお流れ。で、これ以上漬け込むとせっかくの貴重な素材を無駄にしてしまうと思い、大雪の中ですが、ベーコンをスモークしました。

昨夜の内に、流水で塩抜きし、脱水シートに包んで冷蔵庫で風乾。いつもは1週間のところを2週間も漬け込んでおいたせいか、かなり肉が柔らかくなっている感じ。因みに今回使用した豚バラ肉は、奮発して精肉店から新鮮な塊を購入。精肉店の冷蔵庫(冷凍庫?)から出して来た肉塊を計ってみると1.7kgもありました。1kg買う予定でしたが、「おまけしとくよっ!」の誘いに乗って、ドドーンと塊ごと購入。
写真は本日朝の風乾完了後の様子。もう少し水気を取った方が良いようにも思うが、日が暮れる前に終わらせたいのでヨシとしよう。

先ずは、石窯&燻製器を置いてある小屋まで除雪し、いざ燻製!

外気温が氷点下と低いためか、燻製器内がなかなか温まらない。
燻製方法はいつもの通り、50〜60℃で1時間半温熱乾燥、次に60〜70℃でチップを3時間燻し、仕上げに70〜80℃で再び温熱乾燥を約2時間。

焚き火で暖をとりながら、何度目かの「竜馬がゆく」を再読しながら(NHK大河ドラマを観ていたら再び読みたくなり、新たにアマゾンで購入しちゃいました!)、腰を据えて燻製を見守ります。日も暮れて、ほぼ一日費やして燻製終了。写真は仕上げの温熱乾燥に入る頃の様子。

2週間も漬け込んだことはないので、大丈夫かな?と心配していましたが、見た目は美味しそうに仕上がりました。因みにちょっとした好奇心から、粗熱が取れたのを見計らって計量してみたところ、1.5kgになっています。この−0.2kgというのは、何なのでしょうね?水分だけでしょうか?気になります。

ところで、お味の方はというと、、、明日の晩酌までおあずけです。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント

  1. すごい! でかい! 迫力ありますね~

    味も濃厚そうです! 拍手!

    返信削除
  2. わんわんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうです。でかいです。重いです。
    でも、直ぐになくなってしまいそうです。

    返信削除

コメントを投稿