ミード醗酵(23日目)

ミード醗酵23日目。表面の泡も完全に消え、スープもかなり澄んできたので、ここで一次醗酵完成とする。
後は、しばらく冷暗所で熟成させるのだが、その前に澱引きをしておくことにする。

ビニュールチューブを使ってサイフォンの原理で一旦別の容器に移す。底に溜まった澱の直前で移し替えをやめて、醗酵ビンを洗浄した後、再度ビンに移し替えて、冷暗所で保管。 写真はビンに移し替えが終わったところ。

ビールの様に、プライミングシュガーを入れて、瓶詰めしたらどうなるのかな? ビールやシャンパンのように発泡するのだろうか、ちょっと試してみたい気もする。
ヨシ、週末はビールビンに詰めてみようっと。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント