のりピザ

 今回は海苔ピザを焼いてみました。シンプルに海苔とチーズだけで、焼き上がりに醤油を垂らしただけですが、結構いけます。我が家の定番メニューになりそうです。
ピザで昼食の後、角形食パンと大根と牛すじ肉の煮物を作りました。パンの出来はまぁ満足のいく焼き上がりです。味見はまだですが、見た目は美味しそうです。煮込み料理の方は、前回のおでんの教訓を生かして、おつゆをたっぷりと張ってセット。明日の朝まで余熱でじっくり料理中です。調理の合間には、薪割りをしながら、夕方まで石窯の前で遊びました。
実は今回、試しに薪ストーブ店から買って来た薪を使用してみたのですが、予想通りよく燃えるし、煙も少ないように感じます。本日の教訓「薪はしっかりと乾燥させたものを使用すべし」。薪ストーブ店の話では、1年位は乾燥させた方が良いとのこと。今日割った薪は来年には良く燃える薪になっているのかな?

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
追記
 別のお店では薪は2〜3年乾燥させるべしとのアドバイス。燃え方が全然違うし、薪の量も少量で済むとのこと。。。理想なのかもしれませんが、にわか薪割リストにはちょっと辛い。

コメント