石窯で作ったおでん

 昨日石窯でたっぷり遊んだ後、最後に余熱で調理したおでんを妻が朝、窯から取り出してきました。じっくり、ゆっくりと調理した結果は、、、
煮込みすぎておつゆが随分なくなっていました。鍋の上の方は焦げというか固くなっている物も。。。写真はいくつかダメそうな物を取り除いた後のものです。おでんだねに味が思いっきりしみ込んでいます。大根などは相当に色が変色していました。試食してみると、味の方は、決して悪くありません。というか、柔らかく煮込まれていて、おつゆの旨味をたっぷりすっていて、美味い。
 が、ちょっとやりすぎたようです。わざわざ追い焚きして200℃強まで温度を上げる必要はなかったのかもしれません。次回は本当に余熱だけで挑戦してみよう。それと予めおつゆを多めに入れてみようかと。
 いすれにしろ、今日の晩酌は日本酒とおでんで乾杯!

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント