豆腐の燻製

 義母から「石窯ができたら作って!おいしいらしいよ。」と以前からリクエストのあった豆腐の燻製を作ってみました。レシピは以下のとおり。
1)木綿豆腐に塩をして重しをのせて水抜きをします。
2)1〜2時間、風乾します。
3)100℃くらいで約1時間燻します。
以上。簡単です。
さて、お味の方は、、、
うーん、美味いといえば美味いのだが、思っていたほどでは。。。個人的には冷奴の方が好きかも。味噌漬けにしてから燻製するレシピもあるようで、こちらの方がなんだか期待が持てそう。次回はそのレシピでやってみよう。
 ついでにチーズも一緒に燻製しました。こちらはもっと簡単。ただ燻すだけです。で、お味の方ですが、こちらは文句なく美味い。安価なプロセスチーズが市販品にも負けないスモークチーズに大変身。しばらく冷蔵庫で落ち着かせて、今晩の酒の肴は豆腐とチーズで決まり!

 ところで、飛騨地方では昨夜雪が降りました。今日は天気ですが、朝から寒いっす。
「そんな中わざわざ野外で燻製?この程度なら台所で中華鍋に蓋をしてできるじゃないか!」と突っ込まないでください。

俺は石窯を使ってみたかったのです。

外にずっといたせいで体が冷えきってしまいました。これから温泉に行ってきま〜す。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

追記
 翌日、残った豆腐の燻製を食べてみました。一日置いたら味が熟成されたのか美味くなっているような気がします。手放しで「クリーミーな味わい!」と誉めはしませんが、前言撤回。冷奴よりは美味いです。

コメント