極楽とんぼ


煙突を横に引きました。後ろ側に横引きした方が、横引きの長さも短いし屋根への固定も楽なのですが、屋根に積もった雪の事を考えるとやはり真横に引っ張った方が良いと思い直し、元の設計に戻しました。
さて早速、事前にホームセンターで購入しておいた足が伸縮する支持金具を取り付けてみる。しまった!足を最大に伸ばしても天井の垂木までわずかに長さが足らない。外壁に支持させようかとも思ったが、こちらは外壁のレンガまで20cmほども足りない。今更レンガを後3,4段積むのは非現実的だし、支持金具の足が設置するところだけレンガを積み上げるのも、見た目バツ。どうしよう。。。色々悩んだ末に、垂木に板を打ち付けてその板に足を固定することに。
次に屋根の外から垂直に立ち上げるつもりでしたが、またもや計算ミス! 屋根の外までまだ40cmほど横に伸ばす必要があります。うまい具合に、丁度煙突の半筒を一本追加するとピッタリ収まりそう。急いで近所のホームセンターまで走って探してみましたが、半筒の煙突は見当たらず。トホホ。。。 諦めて来週別のホームセンターで購入することにして、尻切れトンボですが、本日の作業はここで終了。

作業終了後、紅葉を観ようと家族三人で新穂高ロープウエイまでドライブへ行きました。ちょっとピークは過ぎた感じかな? でもとってもきれいでした。帰りに温泉にも入って、ふーっ。極楽、極楽。極楽とんぼ。














製作過程の詳細はこちら
web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

コメント