書評訂正

 先日ブログに新しく購入した「石窯づくり早わかり」という本の読後感想として「前作と重なる内容も多く特に新しい収穫はなし」とコメントしましたが、昨夜パラパラと読み返してみて、少し訂正です。 4章「石窯という装置の豊かさを生かす」では、石窯の使い方に焦点が絞られていて、多いに参考になりました。最初に読んだときはこのあたりを読み飛ばしていたのかなぁ。。。
 欲を言えば、この章だけをもっと膨らまして詳細な記載が欲しいところです。が、まぁ、あまりに微に入り細に渡り記載されてしまうと、マニュアル化されすぎちゃって、作り手の自由がなくなり、楽しさ半減かもしれませんね。
 物作りには試行錯誤が不可欠ですし、これこそが物作りの楽しさですから。。。なんちゃって。

web拍手

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントを投稿