ページ

2009/08/04

温度計購入

師匠と仰ぐ石釜太郎氏から良い温度計を教えていただきました。
300℃まで計れるバイメタル式温度計です。
蓋を開けずに温度が分かり、追い焚きしながらパンが焼けるとのこと。

実は石窯製作を構想している段階で、写真のようなタイプの温度計をネットで探したり、計測器メーカーに直接問い合わせたりしたのだが、なかなか300℃まで計れるものが見つからず。あっても工業用の高価なものしか見つけられずに諦めていたところのなで、早速購入。
購入先はキッチンアサヒさん。価格は税込みで2,898円(送料別)でした。因みに工業用だと5~10倍のお値段でした。

拍手する

1 件のコメント:

  1. 初めまして木村様 塚崎博司といいます
    私もネットで石窯太郎さんのページを見つけよく似た構造の石窯を作りました。
    温度計のことですが、ヤフーオークション(net_on_trading)に、デジタル温度計+熱電対
    (7800円ほど)其れに出来たら500mmの防水型K熱電対センサー(5910円)を購入するととても便利です。
    それから、ピザのやき方ですが、上の段で焼くのでわなく、下の焚口の中(手前で)で焼くのがいいと思います。置炭を奥のほうに押しやり、やけ具合を見ながら回して焼きます。
    温度は上の段が350度ぐらいがいいかと思います。
    もしわからなかったら、電話0778-52-2603へお互いに情報交換だ着たらと思うます。
    石窯太郎さんの福井県鯖江市で写真が出ています。

    返信削除

↑ このページの先頭へ