ダンパー部分失敗か


 昨日打設したダンパー部分の型枠を外してみた。
予定ではダンパーがするすると前に動くはずだったが、がっちりと固定されてしまっていて動かない。
 隙間にタガネやハンマーを入れてテコで動かそうとするが、20分ほど格闘してようやく1cmくらい前に出て来た程度。耐火セメントに埋もれている部分は紙で周囲をぐるりと巻いておいたのだが、その固定に布ガムテープを使ったのがまずかったのかなぁ?布ガムテープって思いのほか引っぱりに強いし。。。
 うーん、これは困った。やはり手抜きをせずにダンパーの入る空間には木で型枠を作ってやればよかった。激しく後悔する。
 壊してもう一度作り直せば良いのだろうが、何か他に良い方法はないものか?

製作過程の詳細はこちら

コメント